たくさんの皆さまに、もっときものを着ていただくために、きもの姿の写真
コンテストを実施します。応募条件の「ペア」を無くし、ご応募しやすくなりました!
募集期間は1年間。毎月審査が行われ、優秀者には賞金をお贈りします。

特別参加賞のお知らせ

一年間、たくさんのご応募ありがとうございました!
ご応募いただいた皆様に感謝の気持ちを込めて、
抽選で20名様に2,000円のギフト券(VJA)をプレゼントいたします。
当選の発表は発送をもってかえさせていただきます。

審査員
伍代 夏子さん

1961年12月18日生まれ、東京都出身。
1987年CBSソニーレコード(現ソニー・ミュージックレコーズ)より「戻り川」でデビュー。

TVや舞台で活躍する傍ら、夫の杉良太郎氏とともに福祉活動や諸外国との文化交流にも力を入れ、2015年に外務大臣表彰受賞。
趣味のネイチャークラフトや写真撮影など、音楽以外でも活動の幅を広げています。

▼オフィシャルサイト
http://www.voicemusic.co.jp/

松尾 俊亮さん

きものと宝飾社編集長。着物業界誌ステータスマーケティングを出版。
NPO法人きものを着る習慣をつくる協議会 理事長。

▼フェイスブックの公開グループ「着物ーきものー」(メンバー3.5万人)の管理人。
https://www.facebook.com/groups/kimonogroup
▼きものと宝飾社ホームページ
https://status-marketing.com/

結果発表
いままでたくさんのご応募ありがとうございました。様々なきものシーン、どれも素敵でした!
見事、受賞された皆さま、おめでとうございます!
  • 周 元奇さん
    娘の七五三詣に行った際に、自分が撮った写真です。日本に生まれて、日本に7歳まで育ってきて、着物が大好きな女の子です。撮影当日の天気があんまりよくなくて、空は暗い雲に覆われていましたが、娘のニコニコ笑顔は晴れたと感じさせました。
    審査員コメント
    伍代 夏子さん
    なんて愛らしいお嬢様でしょう!一瞬で心を奪われてしまいました(笑)一点の曇りもないその笑顔から、晴れの日に大好きな着物を着られた喜びが伝わってきます。スッキリとした装いもgood!赤が良くお似合いです。
  • 中村 千尋さん
    入籍とともに念願の色打掛を着ることができました!黒の色打掛はとても素敵で満足でした。
    審査員コメント
    松尾 俊亮さん
    ご結婚おめでとうございます。笑顔が素敵です。ご主人の後姿もかっこいいですね。
  • 小林 美佐子さん
    親子3人で~。嬉し楽しいひと時でした。
    審査員コメント
    松尾 俊亮さん
    親子3人でのお着物姿とても楽しそうで素晴らしいです。素敵な食事ですね!

過去の受賞作品を見る!

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
応募作品
皆さまの応募作品の一部をご紹介します!
「きものを世界遺産にするための全国会議」の公式Instagramでも見ることができます!

12月の応募作品は近日公開!

> #きものdeフォトコンテスト2022 を見る! > 公式Instagramを見る!

過去の応募作品の一部を見る!

  1. 1月
  2. 2月
  3. 3月
  4. 4月
  5. 5月
  6. 6月
  7. 7月
  8. 8月
  9. 9月
  10. 10月
  11. 11月
  12. 12月
賞金
応募作品の中から、毎月、受賞者を決定!賞に応じて賞金をお贈りいたします。
受賞された方には、結果発表後、応募時にご記入いただいたご連絡先にご連絡いたします。
賞金
募集概要

「着物を着用している写真」を募集いたします。
被写体は親子、友人、カップルなど自由です。一人でも団体でもOKです。

締切=毎月末日 
発表=翌10日頃 
応募条件=日本国内在住の方

※顔を隠して写っている場合は対象外です。 
※応募者本人が撮影した、応募者本人が著作権を有する作品に限ります。 
※被写体本人もしくは承諾を得た上でご応募ください。 
※主催と協力会社のサイト及びSNSに掲載することをあらかじめご了承ください。

応募受付は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。