新しいお知らせ

  • TOP
  • 新しいお知らせ
  • Mail magazine(2023/6〜)
  • 2024.07.01
NPOの公式メールマガジン2024年7月1日号を配信しました。ここからもご覧いただけます。
NPOメールマガジン 2024年7月1日号

会員各位

 

7月号は、悔しい(残念な)お知らせからです。先月、東京都によるNPOの現地調査の結果、認定法人への申請を取り下げました。国の税金に関わる立場(所得税の減税など)になるのです。そう簡単ではないと痛感しました。しかし、大きな収穫は、今回の申請で、その要点がハッキリしました。申請期を変更して今年12月に再申請します。諦めません勝つまでは。

 

今月号も、たくさんのことをお伝えしたいので、どうか、どうか、お付き合いください。そこで、最初から最後まで読んでいただくための秘策です。このメールマガジンの中に誤字が3つあります。3つとも見つけた方は、是非、メールでお知らせください。プレゼント(Amazonのデジタルギフトカード)をお贈りします。正解者多数の場合は抽選。shigehisayoshida@gmail.com まで。

 

<NPOの本部事務所移転について>
NPOの本部事務所を移転しました。ご案内は、→ こちら ご覧いただけます。正会員、賛助会員の皆様には、ハガキでお送りしましたが、特別賛助会員(和装家)の皆さんには、このメールマガジンでお知らせさせていただきます。この案内状のアイデアは、一般社団法人全国きもの街づくり協議会 代表理事で、四季誌和装家編集長の佐藤正樹の制作です。とてもいいと感じています。是非、ご覧ください。
<こんな写真募集します!>
四季誌「和装家」7月号は、2024年7月5日頃、皆さんにご自宅のポストにお届けする予定です。どうぞお楽しみに!こういう情報誌で費用がかかるところは“配送”です。四季誌「和装家」は、すべて郵便ですので確実に届きます。だから広告が生きると確信しています。それから、四季誌和装家7月号には、約400名の和装家が載っていらっしゃいます。あっ、写真のことでしたねー。すみません。下記のような写真を大募集します。★「楽しみました!夏きもの」→夏きもので撮影された写真大募集!撮影人数不問(マスク不可)
★「和装家」で集まった時の写真→どんな場所でもOKです。(マスク不可)
★四季誌「和装家」に写真ば載せませんか?→お一人から数名、大勢でも結構です。すべて編集部に直接お届けください。(誌上和装家写真館で掲載)
★お見合い写真館(男・女)→バストアップと全身写真(バストアップは着物で)この写真は、「 日々是、和装家」で取り上げさせていただきます。

*上記のすべての写真のご応募は、 wasouka@branding-stories.com まで。お見合い写真館掲載希望の場合は、必ずその旨をお書きください。

 

<正会員紹介パート1 株式会社パールトーン>
私は、同社に足を向けて寝られないほどお世話になりました。そして、いまでも四季誌「和装家」への広告協賛もいただいており、大変ありがたく思っています。同社とのお付き合いは、先々代の時代からです。いきなり京都の本社へ伺い、「安心どすえー パールトーン」という文字を、当時の“きものリフレッシュセンター”の看板に使わせて欲しいとお願いしたのです。そんな厚かましいお願いにも関わらす、当時の故國松照朗社長は、ご快諾いただきました。そんな経緯もありました。そして、ここまで有名になっても役員自ら取扱店(糸の匠センター)へ説明に行かれるような素晴らしい会社様です。その説明会の様子は、→ こちら からご覧えただけます。まさに初志貫徹だと敬服しています。同社のオンラインストアは、 こちらからご覧いただけます。おすすめです。

 

<和装家 ”夜のオンラインパーティ” のお知らせ>
2024年7月20日(土)午後7時〜9時(日本時間)にzoomを使ってオンラインパーティを開催します。詳しくは、→ こちら をご覧ください。途中参加、退席OKです。飲みながら、今後の四季誌和装家のこと、WAKATOMO会のこと、今後のNPOの役員(理事、監事)のことなどを気軽におしゃべりしましょう。第一回WAKATOMO会の様子は、→ こちら からご覧いただけます。

 

ラストです!
<きもの得の加盟店募集が始まりました>
いよいよ本日から「きもの得」の加盟店募集がスタートします。まずは多くの方に「きもも得」のことを知っていただければと思います。ぜひこちらのサイトをご覧ください。→ https://kimonotoku.com/
そして、皆さまの行きつけのお店に、この「きもの得」のことをご紹介いただければと思います。「きものを着るとチヤホヤしてくれる」お店を全国に広げましょう。

 

<人事> 7月1日付け
退任/藤永 新一(理事) 6月30日付け
新任/佐藤正樹(理事)  7月1日付け

今月号もお付き合いいただきまして、ありがとうございました。誤字は、見つかりました?3つ以上あったぞ!とお叱りが聞こえてきそうですが、当選者には、必ずお贈りします。さて、上記でもお知らせした通り、認定法人への申請を今年12月末の実績をもって再申請します。あと6ヶ月です。申請には、さまざまなことが必要ですが、多くの皆さんからご支援をいただいているという”証”=(お一人3,000円以上の寄付)が必要です。どうぞ、無理のないところでお願いします。下記からクレジットカードもご利用いただけます。

それでは、8月1日にお会いしましょう!「四季誌和装家」、「日々是、和装家」への記事投稿もお待ちしていまーす。ご質問は、  info@omotenashi.or.jp まで

東京都認証特定非営利活動法人
NPOきものを世界遺産にするための全国会議
理事長(議長)吉田重久
https://omotenashi.or.jp (おもてなし.or. jp)
https://kimonotoku.com
https://wasouka.jp
===寄付金の受付口座番号===

■  クレジットカード
■三井住友銀行
東京中央支店(支店番号 015)
普通預金 口座番号 8905660
名義人 トクヒ)キモノオセカイイサンニスルタメノゼンコクカイギ
■ゆうちょ銀行
店名 (019) ゼロイチキュウ
当座預金 口座番号 0364795
名義人 トクヒ)キモノヲセカイイサンニスルタメノゼンコクカイギ

Copyright:特定非営利活動法人NPO きものを世界遺産にするための全国会議 All Rights Reserved.